ジモシルプチウォークVol.2.5(伊雄山神社)@伊東市

静岡のつどい記者の鎌田です!
前回→https://shizuoka-tsudoi.com/2020/06/21/zimo-itowalk2/
静岡の集い・ジモシルウォークとは→https://shizuoka-tsudoi.com/overview/
前回ご紹介伊雄山(いおやま)を分譲している赤沢名鉄不動産敷地内にある神社を紹介していきたいと思います!!

【1.経路紹介】
前回、管理事務所をすぎそのまま道なりに登っていき、亀の看板があったのを覚えてるでしょうか?
そちらを右折していきましたが、今回は左折していきます。(看板に伊雄山神社の表記あり)

そのまま道なりに2~300m程進んだところに伊雄山神社があります。

【2.伊雄神社とは】
現地にもネットにも詳しい情報が乗っていなかったため、詳細はわからないですが神社の古さから推測するにこの土地を分譲する時建てられた神社ではないかと考えられます。
白鳥の口から水が出いる小さな池も併設されていました。

静岡県では準絶滅危惧のモリアオガエルの卵(写真左上白い塊)

【3.感想】
伊雄山頂上行った帰りに、寄ってみました。こんな所に神社あるのか?と半信半疑でしたが、意外にも立派な神社で驚きました。地元に住んで数十年になりますが、こんな所に神社があるなんて思いもしなかったです。
これからは伊東市で地元の人でも知らないような神社・仏閣などご紹介できたらな思います!!
いかがだったでしょうか。番外編としてお送りした今回、行った先々で寄り道した所をプチウォークとしてご紹介していけたらなと思います。これからもお付き合い頂けたら幸いです。
次回も神社です!名鉄赤沢不動産より奥に行った恒陽台にあります神社をご紹介していきます!!

タイトルとURLをコピーしました