ジモシルウォークVol.5(八幡宮来宮神社)@伊東市

前回に引き続き神社シリーズ、今回は、八幡宮来宮神社です!
前回→https://shizuoka-tsudoi.com/2020/07/02/zimo-itowalk4/
静岡の集い・ジモシルウォークとは→https://shizuoka-tsudoi.com/overview/

この神社は奥行きがあり、上まで登ると周りが木々に囲まれた広い場所に出ます。

準絶滅危惧「イズカニコウモリ」

中の広場入ってすぐ左に行くと、小さめの社殿があります。

この神社、実は御神輿が2基あり、祭りの際には両方とも担がれます。こちらの社殿では、その一方が奉納されています。

さて、広場まで戻り、さらに上へ階段を上っていきます。

まだ上にあがります。

この階段を上ります!

これが一番上にある社殿です。
ここに、もう一方の神輿が奉納されています。

周りが大きな木々に囲まれてて、日常と離れた感じがありますね!落ち着きます。

祭りは毎年、9月の下旬に行われています。(7月2日現在、今年はコロナの関係で、まだどうなるかわかっていません。)

ここの神社は歴史も古く、御神輿も2基あり、社殿もかなり立派な造りになっているため、観光客も訪れます。
建築当時は伊豆各地の優秀な大工職が関わったそう。

秋祭りでは、2基の御神輿だけでなく、「万灯」というものを若い男性陣が回しながら交代で運びつなぎ、そのパワー、迫力に盛り上がります!
去年の記事:https://www.at-s.com/event/article/festival/122602.html
この神社の魅力を改めて見直すことができた回でした。

タイトルとURLをコピーしました