ジモシルウォーク(城ヶ崎海岸・対島の滝展望台)@伊東市

どうも!最近2020伊豆半島ジオ3級を受けた鎌田です!!受かってるといいな・・・
投稿期間空いてしまい、すいませんでした。。きっと暑さのせい(適当)
話は変わり皆さんはジオパークという言葉をご存知でしょうか。
特に伊豆半島にお住まいの方はここに2、3年よく見、聞きしてるワードだと思います。
ジオパークとは世界遺産などと同様に、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が推し進めているプログラムです。
地質学的にみて国際的な価値のあるサイトがあり、「保護」「教育」「持続可能な開発」が一体となった概念により管理されたエリアがジオパークです。ジオパークでは、価値ある地質遺産を保護しながら、環境教育、ジオツーリズムといった分野に活用することで、地域の持続可能な開発を促します。
伊豆半島ジオパークから引用
最近自分も知りました。。なんとここ伊豆半島も2018年4月に国内で9番目のユネスコ世界ジオパークとして認定されているんです!!「通りで看板なんかでよく見るわけだ・・」
そんな伊豆半島ジオパークの一つ城ヶ崎海岸へ行ってきたのでリポートしていきたいと思います!

まず最初に降り立ったのは橋立観光駐車場(無料)。最近できたのかどこかしこも綺麗でした。
車が15台弱停められそうな大きな駐車場です。ここに車を停め、いざウォークへ!

上記画像トイレの裏に「対島川」という川が流れています。その川を縁を歩いて城ヶ崎海岸まで向かいます。右側に橋らしきものがあるのわかるでしょうかそこに近づいていくと・・・

こんな看板があります。とりえずこの城ヶ崎自然研究路を下って行きました。
振り返るとこんな感じの道が海まで続いています。

お!なにか見えてきました!

お疲れさまです。城ヶ崎海岸到着(所要時間10分位)しました!
まずはじめに対島(たじま)の滝展望台へレッツゴー!!

そのまま下っていくと、また看板が見えてきました。

周りには立派な松林があります。ここだけでも結構圧巻

なにやらそれらしいのが、それにもういい景色が!

さらに右手へ進むと対島の滝が見えてきます。

滝が流れている!!ここ最近日照りが続いていたので心配でしたが、流れてて良かったです。
なぜならこの対島の滝別名「幻の滝」と呼ばれています。雨が降ることによって、対島川(たじまがわ)に、その水量がないと滝にはならないのです。今年の運ここで使い果たしたかも(笑)
展望台から見える景色もどうぞ!

手前磯/大淀小淀・奥/八幡野.赤沢・更に奥/大川
うっすら多分新島

川のそばを歩いてきたせいかここまでほぼ汗をかかず涼しく来れました。
対島の展望台は何をとっても圧巻の一言でした。滝の流れる音、波が岩場に打ち付ける音、なんと言ってもこの景色!伊東に来たら一度は来てほしい場所の一つです。
いかがだったでしょうか。この場所に来てより伊東市のジオサイト、ジオパーク巡ってみたいと思いました。
記事が長くなってしまいそうなのでに今回ここまでに。次回はいよいよ城ヶ崎の吊橋へ行きます!
お楽しみに!! 
おまけで道中見つけたカニさんの写真を

以上伊東市からでした!

タイトルとURLをコピーしました