ジモシルインタビュー@島田 運命の出会いを生み出す喫茶店

さて、みなさん。最近「恋」してますか?

あ、それと、自分の家以外にくつろげる居場所ってありますか?

今回は上の一見関係性の無さそうな2つの質問のどちらかに「いいえ」と答えたあなたに訪れてほしい喫茶店「ホッとcafe」店主横山さんのお話です。

ホッとcafeはサイフォンで淹れる美味しいコーヒーや軽食、ランチが楽しめる喫茶店です。

どのメニューも美味しいのはもちろん、ホッとcafeの魅力はいつ行っても「自分の居場所がある」と感じられるところです。居合わせた人同士の会話が横山さん中心に生まれることもしばしば。そういった交流も含めて居心地が良いのです。

横山さんはたくさんの人と関わる喫茶店を経営する中で磨かれた、持ち前の人を見る力を生かして婚活を開催しています。お店で登録をして、合いそうだと感じた二人を引き合わせたり、コロナ前はイベントを開催したりして、多数の成婚者を生み出しています。参加者からの代金はスタッフへのお礼金に回すので、横山さん自身はまったくのボランティアだそう。

横山さんは一言で表すと「ひとの可能性を信じる、きっかけ作りの達人」です。

横山さんは、本当に魅力の無い人なんて居ないと言います。何かひとつきっかけがあるだけで、みんな変わることが出来る。そんな想いを持って、喫茶店でたくさんのお客さんに関わったり、婚活を開催して、人が変わるきっかけ作りをしているのです。

辛い時でも、婚活参加者の結婚など嬉しい報告があると、自分も嬉しくなるという横山さんは、婚活ノウハウを教えるのでは無く、その人のありのままを受け入れ、喜怒哀楽を共にして一緒に進んでくれます。

そんな横山さんの転機は、社会に出て数年経ち、人生、このままで良いのかなと悩み、普段の生活圏から離れたカナダに行った事。

その時に、自分の意志でやりたい事を全てやったんだとか。

「挫折こそチャンスなんだよねー!」

そう、横山さんは言います。

昔は自営業は嫌だと思っていた。けれど、日本に戻って飲食の仕事をする中で、自分の作ったものを食べてもらえて、お客さんと話ができる飲食業は、自分の天職だと気がついたそう。

「意味の無い時期なんて無くて、全て今に繋がっているんだと思う」

そう言う横山さんは、自身が変わっていった経験から、色々なきっかけ作りを続けているのです。

人はきっかけさえあればもともとあるその魅力を発揮できるのだと、確信して。

婚活は関係なくても、自分らしく緩む時間を過ごしたい方にもおすすめです。

コロナが流行中なので皆さんマスクや消毒のマナーを守ってホッとcafeにいってらっしゃい!

※こちらの記事は静岡県島田市で実施している「グリーンドリンクスしまだ」のゲストインタビューを転記したものです。

約2年ほど前の記事ですが、了承をいただいて転機しました。ぶれない想いを持ったまま続けていらっしゃる活動は、今もたくさんの幸せを生み出し続けています。

ホッとcafe facebook

ホッとcafe
ホッとcafe、静岡県 島田市 - 「いいね!」956件 - 営業時間 9時頃から19時頃。定休日 日曜日 祝日。たまに、ママのわがまま営業日あり。イベント出店あり。詳しくは、FBページで。
タイトルとURLをコピーしました