ジモシルウォーク(城ヶ崎海岸・大淀小淀)@伊東市

またまた鎌田です!
前回は橋立の吊橋に行って来ました。その帰り道にある大淀小淀(おおよどこよど)に寄り道してきました!!
吊橋から戻り20~30m程戻った所にこんな看板があります

ここから磯の方まで下っていきます。
全体に急斜面で、足もとの悪い場所があります。歩かれるときは十分注意をしてください。

そのまま下って行くとお!見えてきました!!

前回稲葉が訪れた八幡港にもあった。溶岩が冷める際に体積が縮むことこで、できた規則正しい割れ目「柱状節理」がこの場所にも広がっています。ただここは少し特殊で柱状節理の窪みにできた潮溜まりがあります。そしてその大小2つの潮溜まりのことを大淀小淀と呼んでいます。
言うなれば自然が作った自然のプールなんです!子供の頃何度か泳いだことがありますが、特に大淀の中に透明度が高く、めちゃめちゃ魚が居たのを記憶しています。波を受けずにシュノーケリングができ、絶好の磯遊びスポットになっています!!

写真左手.大淀/小淀.足元(取り忘れました汗)
前々回の対島の滝展望台

小淀は幼児から小学低学年~、大淀は小学高学年~、が安全に楽しめるのかと思います。
外海は中学生以上では無いと危険です。この日も大淀で家族連れの方が5~6人ほど泳いでいました。
泳がずただ磯に出て自然の音に耳を手向けるだけでも結構リラックス効果ありしまた。
帰りは坂道ばかり結局汗だくになりながら帰りました笑

以上伊東市からでした。

タイトルとURLをコピーしました